保証金額に関して
各レンタル商品の保証金額は、同一商品販売品よりも1,000円高くなっています。
これは以下の理由によるものです。
レンタル料金には、弊社→お客様への送料(600円)と保証金からレンタル料金を差し引いた額を返金するための振込手数料が含まれています。
商品代金そのものを保証金額とした場合、お客様都合でご返却されないと(お客様都合買取)、販売品で通常お支払いいただいてる送料分のマイナスが弊社に発生します。
また、通常の販売と比べレンタルの場合、事務処理も多くなっています。
これらの理由により、販売品価格よりも保証金額が1,000円高くなっています。
期限内に正常な状態でご返却いただいた場合、実際にお客様にお支払いいただく金額は「レンタル料金」・「保証金振込手数料(銀行)又は代引き手数料(代引き時)」・「お客様→弊社迄の返送送料」のみとなります。
よってこの1,000円の差額に関しては、正常な状態でご返却いただいたお客様には、最終的に不利益になるものではありません。
なぜ、新品商品代金(実際には+1,000円)を保証金とするのか?
レンタル商品はお貸出するごとに、様々な所に傷みや劣化がでてきます。
よって、通常はレンタル回数に応じて保証金額を下げていきますが、弊社の場合以下の二つの理由により定額の保証金となっております。(一部を除く)
1.返却率
特にカメラ関係のレンタルは50%程の返却率となっています。
これはカメラ性能にご満足いただいたお客様がそのままご利用を続けたいということで、約半数のお客様は買取をご希望されます。
この理由により約半数の商品は、新品を卸してのレンタル発送となります
2.お客様の商品取扱方ほとんどのお客様には非常に丁寧に商品を扱っていただいております。
よって、レンタル商品はほぼ出荷の状態で返却される場合が多くあります。
また、弊社においてもご返却された商品のクリーニング・調整などを行っています。
上記2つの理由により、レンタルで発送する商品はそのほとんどが新品または新品に近いものとなっています。
それゆえに、買取をご希望されるお客様が多くおられます。
よって、保証金額は定額となっています。(一部状態の悪いものに関しては個別に下げています)
[備考]
全てのレンタル商品には、商品そのものと商品箱に「レンタル用」と明記しております。(新品を卸した場合でも)
特殊なケース(お客様都合での買取をされると弊社が困る場合)
再入手不可能な商品や、内部回路を弊社が独自に改良している機器に関しては、是非ともご返却いただきたい場合があります。
これらの場合、お客様が買取のご希望をされない様に保証金額を高めに設定していたり、商品機能に関係のない破損(プラグカバーの欠落など)を放置していたりします。